SSブログ

井上箔山堂さん

6月12日 上野で全国額縁連合会総会がありました。
総会前に、セミナーとして 井上箔山堂 代表 
井上和好さんの講演があるということで、行ってまいりました。
井上さんは 額縁制作者としては現代で最も活躍され有名な方。
千住博さんの額縁を作られている事で知られています。
なぜ額縁を作るようになったかから始まり、千住博さんの額装例をスライドで説明されました。

私が響いたのは、やはり額縁屋は作家との出会い、そして関わりから仕事が始まり続いて行くのだ。と改めて感じた事です。自分よがりではなく、作品とどう向き合って行くかが最初にあり、そこから どうしよう という技術が必要になってくる、という事。

とても刺激を受けました。

東京に行ったので、恒例美術館巡りをしてきました。
「レオナルド・ダ・ヴィンチ展 2013 -天才の肖像 」東京都美術館
「夏目漱石の美術世界」東京芸大美術館

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

frame your imagination

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。