SSブログ

松前町ふれあい講座 額縁アートに挑戦 [額の中の物語]

松前町ふれあい講座 額縁アートに挑戦
生徒さんの作品(自分の想い出の品などをもちより、額の制作、額装の完成をしました)
第4弾です。

IMG_2685.jpg

3人の子供さんが順番に履き続けた靴。
この選択がたまりません。すべての子供さんの想い出がこの一足に詰まっています。
やはり子供の想い出の品はウルウルさせます。靴の配置の仕方もgood!!

IMG_2696.jpg

使い古された書道用筆の額装。
ていねいに手入れされ、使い続けられた筆。そんな道具にはどこか精神性さえ感じさせます。
額も渋くまとめ、背景の布はご自身が裏打ちした布を使い作業されました。
高齢者男性ですが、最後まで参加していただきました。

IMG_2692.jpg

奥様の描いた油絵を額装。
何かを額装したいと思う時、自分自身の物より、自分にとって大切な人のものを額装したい。と思われる人の方が多いように思えます。この方も、奥様の絵に額を付けて奥様にプレゼントしたい、というお気持ちが講座参加の動機になられているように思えます。
誰かを賛美するために額装する。
私達額装を生業としている者がいつも思い続けるべき言葉かもしれません。

参加者の皆様1年間お疲れさまでした。
又機会がありましたら。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

frame your imagination

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。